5月25日(金)

挙式前日。今日は北海道から新婦のご両親と、その親友ご夫妻が到着し、少し遅れて我が家の長男・次男も到着です。

午後3時から出雲大社でリハーサルがあるというので、私がヒルトンホテルで北海道組を出迎えて会場へ案内。一方、妻は息子2人をチェックインさせて会場へ向かいます。

リハーサル後の移動を考慮して、みなさんにはザ・バスを体験してもらいます。(春先から運賃システムが変わって、一日フリーパス($5.50)制度が導入され、ある意味では利便性が向上しています)

リハーサル迄には時間があるので、まずは昼食をということで、出雲大社の近く=カルチュラルプラザにある、我が家ご贔屓の飲茶の店「大班=タイパン」へご案内。・・・海老蒸餃子・韮饅頭・スペアリブ豆豉蒸・海鮮粥・・・

初めてのみなさんにも“美味しい!”と言っていただいてよかったです。少し遅れて妻と息子たちも合流してパクパクと。

お腹を満たしたあとは、出雲大社へ向かいます。

鳥居前で両親そろい踏み)

今日のリハーサルは禰宜さん(当神社のNo:2)が要領よく丁寧に指導してくれます。出雲大社の礼拝=拍手は“2礼・4拍手・1礼”なんですね。

(祭壇)

30分程でリハーサル終了。明日の主役二人はウエディング会社のオフィスに戻って打ち合わせ。親族(+友人)はバスに乗って、ワイキキ方面へ向かい、それぞれの目的に分かれて自由行動!・・・女性陣は妻が案内してムームーの調達へ、おやじ連は私が案内してアロハの購入へ、我が息子二人は“滞在時間が限られているから、 今日のうちに!“と、土産の購入へ・・・。

GさんとYさんはワイキキ中心部のとあるショップでいいデザイン(=値段もいい!)のアロハシャツを見つけて購入。二人ともセンスがいいのに感心です。

今日は金曜日!=夜はヒルトンの花火が開催されます。“折角ヒルトンに泊っているんだから、ぜひ花火を見なくては!”・・・とアドバイスして、別れます。女性陣も無事ムームーの購入が終わったようです。

7時過ぎに大きな袋を抱えて息子たちが帰ってきました。彼らも到着後休む暇もなく歩き回ったので、再度外出する気はなく、今夜は部屋で夕食を摂る事にします。妻がいそいそと準備に・・・久しぶりに子供の面倒をみるのが楽しいのかも!・・・

テーブルを囲んで食事をしていると、長男がポツリ。「こうやって親子で食事していると、まるで自宅にいるみたいで、ハワイに来た気がしないね・・・」

5月26日(土)

いよいよ挙式当日です。今日はそれぞれタクシーで出雲大社へ。到着すると、二人の友人が7人も待ち構えていました。“友達の友達”というフランス人もいます。新郎新婦・親族・友人合わせて総勢17人という盛大な挙式となり、まことに有難いことです。

11時、宮司さんに導かれ、厳かに挙式が始まりました・・・宮司の祝詞〜神様への礼拝&榊献上に続いて三三九度の杯・・・全て恙無く終了すると、「結婚証明書」(=本人たちに加え、両家の父親も署名した)が額に納められ、二人に手渡されました。

1時間程で感動の挙式&記念撮影が終了しました。二人はオフィスに戻って“お色直し”を終えると、次はアラモアナ・ビーチパークで写真撮影です。いい具合に日差しも出てきました。

(参列者と全員で)

夜は、モアナサーフライダー・ホテルのビーチバーのテラスで晩さん会です。

(バニヤンツリーの前)

↓フランス人・ギョームさんの乾杯の音頭に続いて、ケーキカット、そしてファースト・バイティング。

↑(アロハが素敵な花嫁の父)(花嫁母と親友のY夫人も楽しそう!)(花嫁と両親の3ショット)

華やかな宴は大いに盛り上がり、いつの間にか3時間を過ぎていました。いやぁ、素晴らしい一日でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・